蓬治療所

24時間ネット予約はこちら

ブログ

2017年8月30日

イキモノ図鑑

メダカの孵化記念動画↓↓

朝顔
IMG_8866

IMG_8867

IMG_8868

カボス
IMG_8871

ネコ
IMG_8872IMG_8873

カテゴリー: ブログ |

2017年8月2日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.6

船は2017.4/12に横浜から出港して7/26に神戸へ入港し、
無事に105日の船旅を終えて日本に帰ってきました。

ひとまず無事に日本へ帰ってくることができてホッとしています。

約3ヶ月という長い期間を船の中にいて
自分が感じたのは
一緒に過ごしたお客さんたちは
きっと船という空間で固い絆ができたのではと思っています。

それは日本にいる時は仕事、自分の置かれている立場、
生活している場所、色々なことがありますが、
船の中ではそういうバックボーンはあまり関係がなく、
その人自身のことをみるというか、
学生の時のような付き合いかたをしているような、
または出来るような気が見ていてしました。

太極拳を通しても、日本だったら繋がることが決して無さそうな人達が
笑顔で楽しそうにしていました。「太極拳を通じて友達が沢山出来ました!」
という声も聞かれてそれがとても嬉しかったです。

これもまた船ならではでないかなと思いました。
同舟共済。
太極拳の目標でもある協力し合うことの大切さ。
そして仲間で助け合って進んでいくというのを肌で感じることが出来ました。

太極拳のある1日。キレイな虹を見ながらの太極拳。
koba6-1

太極拳の生徒さんたちに貰った感謝状。
koba6-2
koba6-3

一先ず無事に終えられたことに感謝してまたやっていけたらと思います。
ではまた(^-^)

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2017年8月1日

ハラッパ 夏の句会 第2ラウンド

題 「友」or「木」

一、親友の真心うれしおくり船
二、夕立や木の葉のしずくうなじ刺す
三、踊り場に朋友ががんぼ舞い合戦
四、友の顏蕗をうでつつ思いつつ
五、栗林子供等去りて駐車場 
六、夏休み友と木のぼり時忘れ
七、木登りの友の背中に蜘蛛光る
八、木下闇今亡き友の声聞こゆ
九、友の持つ線香花火しだれてる
十、里の口流木の山梅雨明ける
十一、友だちの寝顔やすらか冷し瓜
十二、秋近し隣の友の高いびき
十三、夏痩せはしないのでしょう?友が言う
十四、炎天下木蔭踏み踏みお遣いに
十五、桑の実を友と競って籠いっぱい
十六、友逝きて汗ばむ通夜の蝉しぐれ
十七、夏の夜をにぎわし帰る荒木さん

★オマケ★
みんな真剣
IMG_8445
歳時記片手に考える・・・
IMG_8441

カテゴリー: ハラッパ蓬, ブログ |

2017年7月24日

ハラッパ 夏の句会 第1ラウンド

題 「原」

一、涼やかで スタミナ悩む原価かな
二、原っぱに帰る道には蚊とねずみ
三、雷の川原にひとつ野球帽
四、炎天に楠の大木原始の声
五、日盛りの原に汗散る童たち
六、駆け込んでかき氷かな原因は
七、清流や早苗うるおし海原へ
八、大雷海原わたりて来たるかな
九、サルスベリ子供の声なき野原にも
十、海原や跳び込み見やる積乱雲
十一、真っ白な原発施設と積乱雲
十二、蛙の音青田の原に響きけり
十三、原っぱにエノコロ草と迷い猫
十四、夏野原そっと原点置いてあり
十五、夕焼けに野原の草もほほえみて
十六、パラソルをさせば平原行くごとし
十七、原っぱのみつこか?マツコか!?太めだか
十八、オレの佇つここが原っぱ夏の星
十九、休耕三年原野に向かふ尾花かな
二十、原宿やプラットフォームに枯尾花
 

カテゴリー: ハラッパ蓬, ブログ |

2017年7月19日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.5

船は最後の寄港地
ハワイを過ぎ日本に向け進んでいます。

ハワイの2日間も素晴らしい
天候に恵まれ寄港地で傘をさすという
ことは一度もありませんでした!

船に戻ってからスコールになったり
時には船が出港してから雹がふったりと、
寄港している間には晴れの神様がついていた感じでした。

船の中では日本に向け、荷物の整理をしたり連絡先を交換しあったり、
お別れ会をしたりと着々と終わりに近づいている旅を惜しみつつ
日常に戻る準備をしているようです。

そして、最近船は日付変更線を越え消滅日を迎えました。

例えば今回でいったら16日から次の日が18日になりました。
なので17日が消滅してしまった形になります。

そこでピースボートの企画で「失われた1日を取り戻せ!!」という題で
17日の24時間を何と30分に凝縮させるという荒業が敢行されました。

その日の船内放送が高速で始まったり、ラジオ体操を高速でやったり、
また、7/17が誕生日の人を高速happybirthdayでお祝いしたりと
とにかく急ぎまくっていました(笑)

そして、その1日のトップバッターを勤めたのが、朝の太極拳の私達でした。

当日の朝に出演依頼が来て、出番10分前に一度合わせてそのまま本番へ。
koba5-1

与えられた時間は1分。
とにかく時間内に小架型14式を行おうととにかく急ぐ。
koba5-2

約20人で参加しましたが、普段はゆっくりと行っていく太極拳。
戸惑うかな?と思っていましたが、流石は毎日参加してくださっている方々。
しっかりとついてきてくれ無事に終わらせることが出来ました(^-^)

そして会場でも早い太極拳をする姿に
笑い声が聞こえていました。

長い船旅の中でも、お客さんたちは
寄港地につくときだけではなく、船の中でも
こういう沢山の思い出が出来ているんだろうなと思ったヒトコマでした。

船はあとすこしで日本です。

ではまた(^-^) アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2017年6月21日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.4

ただいま船は、ヨーロッパを過ぎ、
中南米へと向かい航行しています。

船旅も中間地点を過ぎ、飛行機の旅とは違う、
まさに船旅ならでは!というものをいくつか発見しましたので
少し紹介をしていきたいとおもいます。

今回のクルーズで、目玉の1つでもあったセーヌ川通船。
IMG_8247

古都ル・アーブルからルーアンまで進み、観光をするというもので、
これはピースボート初の試みだそうです。

川縁にはオモチャのような家が沢山並び、
緑も綺麗で、お客さんからも大満足の声が沢山聞かれました。

セーヌ川を見ることはあるかもしれないですが、
セーヌ川から町並みを見て、変わりゆく景色をぼーっとみるというのも
船旅ならではの贅沢だと思いました。

そして、ヨーロッパ最後の寄港地アイスランドを過ぎて、
船は北極圏に入りました。
北極圏と言うのは北緯66度33分のことをいうそうで、
その近辺では氷山がいくつもありました。

IMG_8248

景色が良いところに少し停泊したので、写真タイムと思いきや・・・
ボートが1隻、氷山に向かって行きます。
IMG_8249

何かと思っていたら、クルーがその氷山を持ち帰ってきました。
船内のbarでその氷山の氷をお酒に入れて飲む事が出来るという
何ともお洒落な催しがあったようです!(有料で)

なんとも粋な計らいで、これも船ならではだなぁと感心しました。
(味は少々しょっぱかったとか普通だったとかなんとか。)

また、何回も乗船しているリピーターの方に船旅の良さを聞くと、
共通しているのはやっぱり楽!と言うことです。

ゆっくり寝ることができて、起きたら荷物を置いたまま、
手軽に観光できるというのはとても楽だそうで、
年配者の方になるほど「それがやっぱり良いよね。」とのことでした。

さらに、何といっても時間、場所、気候によって
全く違う顔を見せる海はやはり素晴らしいものがあります。
写真ではなかなか伝わりきらないのが残念なところですが。。(>_<)

こんな船旅ならではのことがまだ沢山ありますが、今回はこの辺りで。

船はもうすぐ寒い地域を過ぎて
暖かい地域に入るそうです。
真冬→真夏に突然変わるのも船旅ならではかもしれません。

ではまた。

アママ小林。

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2017年6月7日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.3

船は今、ヨーロッパ~北欧を
航行しています。

ヨーロッパは国と国の間隔が近いため、寄港地がかなり続きます。
4日間で4ヶ国をまわるなんてこともありました。

楽しい反面、お客さんも頑張りすぎるようで、
歩きすぎて、足が、腰が、とアママにこられることも。

また、こちらは白夜で、太陽が沈むのが遅めです。

ロシア~フィンランド付近の海上、21:30すぎでもこの明るさ。
IMG_8158

ヨーロッパを歩いていると町並みがどこもお洒落で綺麗で
歩いているだけでも楽しめます。
共通していたのは町の至るところにゴミ箱が設置されていたこと。
なので町にはゴミがなくて清潔でした。

ゴミ箱もお洒落!
IMG_8159

そのなかでも僕がヨーロッパで一番よかった所がラトビア共和国のリガという町でした。
日本ではあまり聞きなれない国ですが(僕は全く知りませんでした)
リガはバルト3国最古の町だそうです。
僕は、町自体がユネスコ文化遺産に登録されている地区の旧市街を見て回りました。
物価も安く、治安もよく、町の人たちはゆったりしていてとても居心地が良かったです。

IMG_8160

町を歩いていると絵になる風景があちらこちらに。
IMG_8161

リガの町のシンボルになっている建物にそびえる猫。
IMG_8162
リガのお土産にもよく見かけました。

何処か良かったところは?と聞かれたらオススメしたいラトビア共和国でした。

船はこれから南米へ向かって進んでいきます。

ではまた。

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2017年5月10日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.2

船は順調に進んでおり、現在スリランカのコロンボを出航し、
ヨーロッパ方面に向かっています。

今回は波が本当に穏やかだそうで
ほとんど大きな揺れもなく、こんなに揺れないのも珍しい
とstaffの方が言っていました。
ただリピーターの皆さんはこのままな訳はないと
思っているようで、いつ荒波が来ても大丈夫なように
心構えはしっかりしているようでした。

船の上の生活は携帯、テレビ、パソコン等は繋がらないし、
日本の情報などもあまり入らないので、普段は中々出来ないことがはかどります。

例えば僕は、本をよく読むようになりましたし、
後はストレッチを沢山しています。
学生以来、こんなにストレッチをしたことは無かったので
最初はかなり身体が固かったですが
少しずつ柔らかくなるのがわかるので楽しいです。

自分の時間を邪魔されずに集中して使えるのも
船旅ならではかも知れません。

アジアではシンガポール~プーケット~コロンボと
マッサージに行くことが出来たので写真を乗せます。

4/21
シンガポールの町でドクターフィッシュ。
30分30シンガポールドル(日本円で2300円くらい)。
相場がわからず、日本より安いのか高いのかもわからなかったのですが、
とりあえずやってみました。
koba04
koba03
感想は、足がツルツルになっていい感じでしたが
くすぐったいのが苦手な方はご用心を。

4/23
プーケット市内ではタイ式マッサージを
やりたかったのですが、時間がなく30分のフットマッサージで妥協。
担当してくれたタリアさん。
koba02
タイでは患者がソファーに座っての施術が一般的なのか!?
何件か見て回ってみましたが、そのスタイルでやっているお店が多かったです。
koba01
タイ古式は流石にソファーではないと思いますが、
日本のマッサージとは違うところでした。

4/27
スリランカのコロンボはアーユルヴェーダが有名らしく
やってみようと思っていましたが、激しい頭痛、吐き気のため断念・・・。
あまりに顔色が悪かったのか、お土産やさんの店主に謎の薬をもらいました。
大丈夫かな?と思いながら飲んで一日寝ると、すっかり良くなっていました。
ありがとう店主!写真は撮り忘れました、、、

そんなわけで、マッサージにはタイでしかいけてないです(笑)。
(シンガポールのはちょっと違うので)
自分の思うように行かないのもまた、
旅ならではなのかなと思いました。

ヨーロッパでも引き続きマッサージに行こうかなと思っております。

ではまた(^-^) アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2016年9月21日

「ひっぽ良いとこ、また今年も来たよ~♪」

【太極拳合宿報告】
9月17~19の2泊3日、宮城県丸森町 筆甫(ひっぽ)地区にある
そのつ森にて、蓬「ミ」塾太極拳合宿を行いました。
そのつ森にお世話になるのは、今年で3回目になります。

今回はひっぽ・丸森町の太極拳の生徒さんや、
仙台在住のピースボート乗船者の方も含め
約20人合宿でしたが、合宿初参加の方も多く、
行きのバスの中では、それぞれが自己紹介と、
この合宿での目標や課題などを発表しました。

自然豊かな山々に囲まれた、旧筆甫中学校。
その体育館が主な練習場所となります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気が良ければ、校庭での練習も予定していたのですが、
連日の雨により、残念ながら室内での練習のみとなりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

練習は、朝6時からの朝練に始まり、午前・午後の練習、
初日は夜練もあり、まさに合宿!!!
まさに太極拳漬けの毎日でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青竜・白虎・玄武の3グループに分かれたり、
それぞれのレベルに合わせたグループ分けをしたりと、
とにかく多くの人と「気」を通わすことができ、
色々な方とコミュニケ―ションが取れたのではないかと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、普段とは違う人と一緒に練習することで、
自分の姿勢や、動作の形の見直しもできたという声もありました。

さて、3日間の合宿の中で、太極拳よりも
汗をかいていたかもしれないのが・・
卓球やバドミントン!!
練習時間の前や、休み時間などに、白熱した戦いが
繰り広げられていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひっぽの子供たちと勝負もしましたが、
レベルの高さ・身体能力の高さに驚きました。
やはり、友達に会いに行くのに、自転車に乗り、
山を越えるという強靭な足腰が関係しているのでしょうか(^_-)

また、今回の合宿では、
南椌椌(みなみくうくう)さんによるワークショップで
テラコッタ作りを体験しました。
テラコッタとは野焼きの焼き物です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%82%bf

椌椌さんから、好きな太極拳の型を作ってみてはどうかという
提案があったにも関わらず・・・
出来上がったものは、それぞれ思い思いのものばかり(笑)
%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%82%bf%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%81
充分に乾燥させた後、10月30日に野焼きをするそうです。
焼き上がりが楽しみですね。

3日間、のどかな景色の中、充実した合宿を行なえました。
ご参加いただいた生徒のみなさん、
美味しいご飯を準備してくれたひっぽボランティアの方々、

そして、NPOそのつ森の太田さんご一家、
本当にありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓オマケ動画

カテゴリー: お知らせ, ひっぽ, ブログ |

2016年8月31日

イキモノ図鑑VOL.2

蓬治療所ではたくさんのイキモノを育てています。
以前ホームページでもご紹介したイキモノたちの成長した姿を
いくつかお届けしたいと思います。

まずは・・・
ゴーヤ!!
毎日たくさんの水とたくさんの日光を吸収し
グングン育ちました。

雄花が咲き始め、一番初めに咲いた雌花を摘芯し、

8月に入ったころから続々と実をつけました。
収穫の喜びをかみしめながらいただきました。
IMG_2111
黄色くなったものは、バナナと一緒にミキサーにかけジュースでいただきました。
IMG_2747

続いて・・・
ナタマメ!!
これまたグングン育ち、あっという間に治療所の窓格子まで到達。
このままジャックと豆の木のように雲の上まで・・・と、おもいきや
まさかの折り返し。
そして、下に垂れ下がるように育ちました。

豆のような蕾ができ、
IMG_2160
きれいな白い花が咲き、
IMG_2232
刀のような鞘ができました。
IMG_2765

ナタマメは、その形から刀豆(トウズ)・帯刀(タテハキ)とも
言われるそうです。
鞘は福神漬けなどの漬物に、豆は主にお茶など薬用に用いられるそうです。
豆の薬効としては血行促進・免疫力向上・排膿などがあるようです。

そして、2階のネコ。
飼い主曰く、夏バテで少しスリムになったとのこと。
抱っこするときにフワッと持ちあがったと言っていますが
見た目ではあまりわからないとの噂もチラホラ(笑)
IMG_2748

内藤とうがらしも青唐から赤くな色づきはじめ、
フウセンカズラも小さな花をつけ始めました。
小さな内藤かぼちゃも収穫しましたが・・・

続きは次回イキモノ図鑑VOL3をお楽しみに!

カテゴリー: お知らせ, ブログ |