蓬治療所

24時間ネット予約はこちら

太極拳教室はこちら

よもやま話(ブログ)

2022年9月28日

スタッフの日々の雑感ブログ~猫が増えた!?~前編

【日々の雑感ブログ】
※こちらのブログは毎週水曜日のメルマガ用に書いています

~猫が増えた!?~
 
こんばんは!スタッフ大沢です。
今日はネタも見つからず、自分の家のあれこれを
書きたいと思います(笑)

7月に知り合った方が、猫をたくさん
飼われている方でした。
家に捨て猫なども置いていかれることもあるようで、
現在、12匹!?家にいる、と聞きました。

ご家族も亡くなり女性1人で12匹!!
順次避妊手術なども行い、
多頭飼育崩壊はしていないようでしたが、
野良猫が子猫を産んでしまい(その時にはもう家猫になってました)
子猫も5匹いるということです。

去年ナナちゃんがいなくなって
ロクちゃん、キイロちゃんの2匹になった我が家。

ナナちゃんと大久保保護猫の
ロクちゃんとキイちゃんは仲良くならず
1階と2階で住みわけしていました。
(年齢も10歳以上離れてましたしね・・)

ロクちゃん、キイちゃんは今3歳なので
子猫がきても仲良くなるかな?
この夏はあっちでもこっちでも子猫が保護されているし、
猫トイレもたくさんあるので、夫と話して
どの猫か引き取ろうか、となりました。

8月の終わりに取手の猫屋敷?まで子猫を
引き取りにいきました。
わらわらとたくさんいる中で、我が家にお迎えしたのは、
黒猫の男の子とグレーハチワレの女の子です。

他の子達もかわいかったけど、実家にも黒猫がいましたし
黒猫いいなぁと(*^^*)
ハチワレの女の子はキョトンとした顔がかわいい。

お家にお邪魔して、黒猫君と対面となりましたが、
おもちゃで遊んでも黒猫君だけは寄ってきません。
一番警戒心が強いみたいでした。

猫屋敷の住人Iさんが、
「黒猫が欲しいなら、実は・・・」と。
奥から他の猫が産んだ、まだミルクを飲んでる
小さな赤ちゃん黒猫が出てきました!

そのお家に着いたとき、お母さん猫が
5匹の子猫におっぱいをあげていたのですが、
実はそのお母さんはこの1匹の黒猫ちゃんのお母さんでした。
5匹の子猫のお母さんはまた別にいるけれど、面倒をみないのだそう。
そして、黒猫赤ちゃんのお母さんは我が子の面倒を見ずに
もうちょっと大きな他の猫の子どもの面倒をみているということでした。

黒ちびちゃん!(*^▽^*)
可愛すぎるけど、夜中もミルクをあげないといけないし、
普段、面倒みないお母さんも急に黒ねこ赤ちゃんを取られると
思ったのか、ニャアニャア騒ぎ出します。

その内、6月生まれの黒猫君もやっと寄ってきたので、
最初の考え通り、黒猫君とハチワレちゃんを引き取りました。

車酔いしたのか、帰り道に吐いたり、下痢したり、
大変―――っ!となりましたが、予約していた動物病院に
直行したので、うんちに寄生虫がいないか?など
そのまま見てもらえました。

寄生虫はいなかったのですが、
2匹そろってノミ!?
ハチワレちゃんの鼻はカビ!
あとは耳も真っ黒で掃除してもらいました。
目ヤニもあって風邪かな?

ひとまず試供品のシャンプーをくれたので、
帰ってお風呂場に直行し、シャンプーをして、
ノミの薬をして、他の2匹とは最初から会わせないように隔離します。
さて、名づけですが
ロクちゃんやナナちゃんのように数字の名前はどうかな?

私 ヨンちゃんは?
夫 ヨン様みたいだからいやだ。

私 三ちゃんは?
夫 明石家さんまみたいだから嫌だ

私 五郎・・って感じでもないか。

そしてなんかかわいいからという理由で
オスの黒猫は「タロちゃん」
メスのハチワレ猫は
夫の実家、根室の厚床(あっとこ)の地名から
「トコちゃん」になりました。

1ヶ月ほど経ってボソボソだった毛もツヤツヤになり、
体重も100グラム単位で増えてきています。
子猫は順調に成長しています。

さて、先住猫と私たちは・・・現在トラブル続出です。
長くなりましたので後編はまた次回に。〔モ〕

黒猫タロちゃん
(獣医さん曰く幸運の鍵しっぽ!らしい)
20220917_075722

ハチワレトコちゃん(少し大きくなった最近の写真)
20220919_190409

カテゴリー: お知らせ, ブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>