蓬治療所

24時間ネット予約はこちら

よもやま話(ブログ)

2017年7月19日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.5

船は最後の寄港地
ハワイを過ぎ日本に向け進んでいます。

ハワイの2日間も素晴らしい
天候に恵まれ寄港地で傘をさすという
ことは一度もありませんでした!

船に戻ってからスコールになったり
時には船が出港してから雹がふったりと、
寄港している間には晴れの神様がついていた感じでした。

船の中では日本に向け、荷物の整理をしたり連絡先を交換しあったり、
お別れ会をしたりと着々と終わりに近づいている旅を惜しみつつ
日常に戻る準備をしているようです。

そして、最近船は日付変更線を越え消滅日を迎えました。

例えば今回でいったら16日から次の日が18日になりました。
なので17日が消滅してしまった形になります。

そこでピースボートの企画で「失われた1日を取り戻せ!!」という題で
17日の24時間を何と30分に凝縮させるという荒業が敢行されました。

その日の船内放送が高速で始まったり、ラジオ体操を高速でやったり、
また、7/17が誕生日の人を高速happybirthdayでお祝いしたりと
とにかく急ぎまくっていました(笑)

そして、その1日のトップバッターを勤めたのが、朝の太極拳の私達でした。

当日の朝に出演依頼が来て、出番10分前に一度合わせてそのまま本番へ。
koba5-1

与えられた時間は1分。
とにかく時間内に小架型14式を行おうととにかく急ぐ。
koba5-2

約20人で参加しましたが、普段はゆっくりと行っていく太極拳。
戸惑うかな?と思っていましたが、流石は毎日参加してくださっている方々。
しっかりとついてきてくれ無事に終わらせることが出来ました(^-^)

そして会場でも早い太極拳をする姿に
笑い声が聞こえていました。

長い船旅の中でも、お客さんたちは
寄港地につくときだけではなく、船の中でも
こういう沢山の思い出が出来ているんだろうなと思ったヒトコマでした。

船はあとすこしで日本です。

ではまた(^-^) アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2017年6月21日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.4

ただいま船は、ヨーロッパを過ぎ、
中南米へと向かい航行しています。

船旅も中間地点を過ぎ、飛行機の旅とは違う、
まさに船旅ならでは!というものをいくつか発見しましたので
少し紹介をしていきたいとおもいます。

今回のクルーズで、目玉の1つでもあったセーヌ川通船。
IMG_8247

古都ル・アーブルからルーアンまで進み、観光をするというもので、
これはピースボート初の試みだそうです。

川縁にはオモチャのような家が沢山並び、
緑も綺麗で、お客さんからも大満足の声が沢山聞かれました。

セーヌ川を見ることはあるかもしれないですが、
セーヌ川から町並みを見て、変わりゆく景色をぼーっとみるというのも
船旅ならではの贅沢だと思いました。

そして、ヨーロッパ最後の寄港地アイスランドを過ぎて、
船は北極圏に入りました。
北極圏と言うのは北緯66度33分のことをいうそうで、
その近辺では氷山がいくつもありました。

IMG_8248

景色が良いところに少し停泊したので、写真タイムと思いきや・・・
ボートが1隻、氷山に向かって行きます。
IMG_8249

何かと思っていたら、クルーがその氷山を持ち帰ってきました。
船内のbarでその氷山の氷をお酒に入れて飲む事が出来るという
何ともお洒落な催しがあったようです!(有料で)

なんとも粋な計らいで、これも船ならではだなぁと感心しました。
(味は少々しょっぱかったとか普通だったとかなんとか。)

また、何回も乗船しているリピーターの方に船旅の良さを聞くと、
共通しているのはやっぱり楽!と言うことです。

ゆっくり寝ることができて、起きたら荷物を置いたまま、
手軽に観光できるというのはとても楽だそうで、
年配者の方になるほど「それがやっぱり良いよね。」とのことでした。

さらに、何といっても時間、場所、気候によって
全く違う顔を見せる海はやはり素晴らしいものがあります。
写真ではなかなか伝わりきらないのが残念なところですが。。(>_<)

こんな船旅ならではのことがまだ沢山ありますが、今回はこの辺りで。

船はもうすぐ寒い地域を過ぎて
暖かい地域に入るそうです。
真冬→真夏に突然変わるのも船旅ならではかもしれません。

ではまた。

アママ小林。

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2017年6月7日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.3

船は今、ヨーロッパ~北欧を
航行しています。

ヨーロッパは国と国の間隔が近いため、寄港地がかなり続きます。
4日間で4ヶ国をまわるなんてこともありました。

楽しい反面、お客さんも頑張りすぎるようで、
歩きすぎて、足が、腰が、とアママにこられることも。

また、こちらは白夜で、太陽が沈むのが遅めです。

ロシア~フィンランド付近の海上、21:30すぎでもこの明るさ。
IMG_8158

ヨーロッパを歩いていると町並みがどこもお洒落で綺麗で
歩いているだけでも楽しめます。
共通していたのは町の至るところにゴミ箱が設置されていたこと。
なので町にはゴミがなくて清潔でした。

ゴミ箱もお洒落!
IMG_8159

そのなかでも僕がヨーロッパで一番よかった所がラトビア共和国のリガという町でした。
日本ではあまり聞きなれない国ですが(僕は全く知りませんでした)
リガはバルト3国最古の町だそうです。
僕は、町自体がユネスコ文化遺産に登録されている地区の旧市街を見て回りました。
物価も安く、治安もよく、町の人たちはゆったりしていてとても居心地が良かったです。

IMG_8160

町を歩いていると絵になる風景があちらこちらに。
IMG_8161

リガの町のシンボルになっている建物にそびえる猫。
IMG_8162
リガのお土産にもよく見かけました。

何処か良かったところは?と聞かれたらオススメしたいラトビア共和国でした。

船はこれから南米へ向かって進んでいきます。

ではまた。

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2017年5月22日

臨時休業のお知らせ

5月27日(土)~5月19日(月)は
太極拳の合宿開催につき、5月27(土)と5月29日(月)は
治療院をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ |

2017年5月10日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.2

船は順調に進んでおり、現在スリランカのコロンボを出航し、
ヨーロッパ方面に向かっています。

今回は波が本当に穏やかだそうで
ほとんど大きな揺れもなく、こんなに揺れないのも珍しい
とstaffの方が言っていました。
ただリピーターの皆さんはこのままな訳はないと
思っているようで、いつ荒波が来ても大丈夫なように
心構えはしっかりしているようでした。

船の上の生活は携帯、テレビ、パソコン等は繋がらないし、
日本の情報などもあまり入らないので、普段は中々出来ないことがはかどります。

例えば僕は、本をよく読むようになりましたし、
後はストレッチを沢山しています。
学生以来、こんなにストレッチをしたことは無かったので
最初はかなり身体が固かったですが
少しずつ柔らかくなるのがわかるので楽しいです。

自分の時間を邪魔されずに集中して使えるのも
船旅ならではかも知れません。

アジアではシンガポール~プーケット~コロンボと
マッサージに行くことが出来たので写真を乗せます。

4/21
シンガポールの町でドクターフィッシュ。
30分30シンガポールドル(日本円で2300円くらい)。
相場がわからず、日本より安いのか高いのかもわからなかったのですが、
とりあえずやってみました。
koba04
koba03
感想は、足がツルツルになっていい感じでしたが
くすぐったいのが苦手な方はご用心を。

4/23
プーケット市内ではタイ式マッサージを
やりたかったのですが、時間がなく30分のフットマッサージで妥協。
担当してくれたタリアさん。
koba02
タイでは患者がソファーに座っての施術が一般的なのか!?
何件か見て回ってみましたが、そのスタイルでやっているお店が多かったです。
koba01
タイ古式は流石にソファーではないと思いますが、
日本のマッサージとは違うところでした。

4/27
スリランカのコロンボはアーユルヴェーダが有名らしく
やってみようと思っていましたが、激しい頭痛、吐き気のため断念・・・。
あまりに顔色が悪かったのか、お土産やさんの店主に謎の薬をもらいました。
大丈夫かな?と思いながら飲んで一日寝ると、すっかり良くなっていました。
ありがとう店主!写真は撮り忘れました、、、

そんなわけで、マッサージにはタイでしかいけてないです(笑)。
(シンガポールのはちょっと違うので)
自分の思うように行かないのもまた、
旅ならではなのかなと思いました。

ヨーロッパでも引き続きマッサージに行こうかなと思っております。

ではまた(^-^) アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り, ブログ |

2017年4月26日

【第94回クルーズ】ピースボート便り 番外編

【ピースボートスタッフ便り】
~94回クルーズ 番外編~

~カメラマン(?)光本のサポート日記~
94回クルーズがスタートし、はや2週間…
今頃、船はコロンボに向けて進んでいるところでしょうか。

さてさて、私は93回クルーズ、ショートクルーズに乗船し、
束の間の休暇を過ごした後、
今回乗船している小林くんのサポートのため、
横浜→シンガポールまで乗船してきました。

今回は前回クルーズに比べ、海外からのお客様、
そして、若者がかなり多い印象を受けました。
そのため、太極拳に人が集まるものなのかとソワソワしていましたが…

そんな心配は必要ありませんでした!

初日は、横浜乗船の方々だけでしたが、
老若男女、多くの人が集まってくれました。

そして、雨女の私とは違い、小林青年は晴れ男?!
初日からとっっても良いお天気でした!!

mitsu01
日の出のタイミングもバッチリで、
これ以上ない、最高のロケーション!!
カメラマン光本も、とてもいい写真が撮れて満足です。笑

mitsu02

mitsu03

神戸の方が乗船してからは、
両手を伸ばして準備体操するのが困難なほど、
プールデッキはたくさんの人で溢れました。

mitsu04

まだ旅は始まったばかり。
ここから先、寄港地も続き、
疲れの蓄積などで体調を崩される方もいるかもしれません。

私もそうでしたが、そんな時こそ太極拳。

朝の気持ちの良い空気をいっぱい身体に取り込み、
ゆっくりと身体を動かすと、
ご飯も美味しく食べられる様になり、
出るものも出ます( ̄▽ ̄)笑

そうすると、カラダの巡りが良くなり、
健康が保てるのではないかと思います。

94回のクルーズに参加されている皆さんが、
健やかに、そして寄港地を十分に楽しみ、
無事に帰還することを願い、
日記を終わりにしたいと思います。

アママ 光本

★オマケ
シンガポールから飛行機で帰ってきました。
1人で飛行機に乗るのが初めてだったので、
かなり緊張しましたが、
ちゃんとマーライオンさんには挨拶しました。笑

mitsu05
そして、ちゃんとご飯も食べました。笑
エビ入ラクサ↓
mitsu06
最後の最後まで食べ続けた光本でした。

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

2017年4月19日

【第94回クルーズ】ピースボート便りVol.1

4/12に横浜を出港した地球一周の船、
ピースボートは只今フィリピン沖を
航海中で第一の寄港地シンガポールを
目指し航海中です。

出航式ではリボンを船の上から見送りの人に投げる
セレモニーが船旅のスタートでした。
94koba01

早朝太極拳も、出航翌日からスタートをして初日は天気もよく、
日の出と共に多くの方と迎えることができました。

94回クルーズは日本人だけではなく
台湾、韓国、マレーシア、シンガポール、ベネズエラなど
約100人ほどのお客様も乗船し、皆さん国際交流を
楽しんでいるようです(^-^)

このあとはアジアの寄港地が続きますので
リフレッシュと勉強もかねて何処かでマッサージを受けたいな~。
と思っています(^-^)
実現しましたら詳細をお伝えできればと思っています。
ではまた。

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

2017年4月12日

【2017春のショートクルーズ】ピースボート便りVol.3

船は今回のクルーズ最初の外国の寄港地上海に寄港しました。

僕も船内スタッフ4人で町にいきましたが、その中に
中国出身の子がいたので通訳とガイドをしてもらい
見てまわりました。

中国通貨は1元約16円ほどです。
港から繁華街まで地下鉄で40~60分ほどで5元(約80円)でした。
帰りはタクシーで帰ったのですが106元(約1700円)でした。
交通機関は日本より安かったです。

食事は上海料理のホンショウローという豚を煮込んだ料理
(栗の味がしまして、一番美味しかった。約50元)を、
勧められて食べたり、

syanhai1

また、HOTヨーグルトが有名なので食べましょうと言われて食べました。
syanhai2

感想としては美味しかったですが、お腹が弱い人は注意をしましょう!
・・・ということが言えます。(僕は辛いことになってしまいました。。)

都会で凄く素敵な町でしたが、日本に似ているようで似ていない。
改めて外国にいるんだなと感じることもできた上海でした。
syanhai3

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

2017年4月5日

【2017春のショートクルーズ】ピースボート便りVol.2

3/29
ショートクルーズ最初の寄港地は大分県別府です。
(写真 ピースボートと錨)
beppu1

別府といえば…
もちろん、温泉!!!!!

船にはシャワーしかないので、
93回クルーズ中、お風呂に浸かりたい欲望が溢れて
仕方なかった私にとっては、別府への寄港は
楽しみでなりませんでした。

しかしながら、まずは腹ごしらえへ…笑

観光案内所のおじさんが教えてくれた
別府駅近くのラーメン屋へ行ったところ…

まさかの、閉店!!!
beppu2

しかも、理由が「隠居」 ( ̄▽ ̄)
そういう理由なら仕方がない、と、
別のラーメン屋へ。

お腹が満たされたところで、
肝心の温泉へ…

竹瓦温泉へ行って来ました。

竹瓦温泉は、
明治12年(1879)創設で、当初建築されたものは
竹屋根葺きの浴場で、その後改築されたものが瓦葺きであったため、
竹瓦温泉の名称がついたと伝えられています。
現在の建物は昭和13年(1938)に建設されたものだそうです。
beppu3

普通浴と砂湯があり、
せっかくなら!ということで、砂湯を体験して来ました!

砂湯は浴衣を着て、砂の上に横たわると
砂かけさんが温泉で暖められた砂をかけてくれます。
ちょっと重いですよーと、砂かけさんに言われると同時に、
ドスッとお腹あたりに重量感が…
思っていたより重く、
つい「ゔっっ」と声が出てしまいました。笑

胴体から、足の裏、首の後ろまで、
すっぽりと砂に覆われ、
程よい圧迫感と、やさしいあたたかさに包まれました。

約15分間砂湯を楽しみ、じんわりと身体が温まるのを
感じることができました。

そのまま温泉にも浸かり、
私の「お風呂欲」はかなり満たされ、
別府は、ココロもカラダもあたたまる素敵な寄港地となりました。

どれくらい素敵だったかと言えば…
女性4、男性1の5人で行ったにも関わらず、
受付で女性3人ですね、
と言われた事も吹き飛ぶくらいいい温泉でした。笑

またゆっくりと訪れたい街です。

アママ 光本

★オマケ★
別府の街にもゆるキャラ!
Beppyon!!
beppu4

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

【2017春のショートクルーズ】ピースボート便りVol.1

3/28に神戸を出航しました、ピースボートも本日無事に
1つ目の寄港地、大分県の別府に到着をしました。

今回のショートクルーズは別府→博多→上海→済州島→神戸と
回る航路となっています。
子供が約70人乗っているそうで、普段のクルーズよりも
船内のあちらこちらで子供の楽しそうな声が沢山聞こえてきます。
それを見ているだけでもなんだか心がホッコリしてしまう今日このごろです。

また、大分に着いた朝から船内の早朝太極拳もスタートしました。
(am6:00~6:30、船の8Fデッキで毎クルーズ蓬staffがレクチャーをしている。)

yojyo1

yojyo3

寒さと暗さが残る中で行われましたが、雄大な海の上と
徐々に朝日が差し込むなかでの太極拳は、
身体の中にいい氣を取り込めて
素晴らしい朝の始まりを迎えることが出来ます。

yojyo2

次は寄港地でのお話を出来ればと思います。

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |