蓬治療所

24時間ネット予約はこちら

よもやま話(ブログ)

2017年10月18日

NHK女優現る!!!

現在放送中の、NHK連続テレビ小説「わろてんか」に出演の
枝元萌さんが来院されました。
枝元さんにはいつもたくさん笑わしてもらっています。

皆さん「わろてんか」は観られていますか?
きっとこれから益々おもしろくなる予感がします(笑)
まだの方はぜひ今からでも(^_-)

IMG_9597

主人公てんが出会う大阪の人々の中で、
藤井隆さん演じる万丈目吉蔵の妻、万丈目歌子役です。

10月30日からの出演になるそうです。
応援よろしくお願いします♪

わろてんか パンフレット 001

warotennka 001

カテゴリー: お知らせ, ブログ |

2017年10月11日

【95回クルーズ】ピースボート便りVol.4

前回のマッサージ体験記の続きです。

2ヶ国目はギリシャです!

港から地下鉄で市内中心地に向かい、街をフラフラしていると、
大きな通りから外れた裏路地で看板を発見!

95-4-1

取り敢えず中に入って聞いてみると、OKだということで
やってみることにしました。。
これがスタンダードだよ、と言われた45分15ユーロのコースに決定。
(日本円で約2000円くらいと結構安め。)

施術をしてくれたのは20代半ば位の金髪ギリシャ人。結構な美人。
というかかなりの美人。。
これは運がいいなと思っていたら、オイルマッサージなのでと言われパンツ1枚に。
そこから施術が始まったのですが、「ん?あれ、、、」とすぐに思いました。

手がぎこちない。。。

まるで学生か、始めたばかりの初心者のような手つき。
聞いてはいませんが、そんな感じだと思います。

感想としては、物凄くぎこちなかったけど、
物凄く美人だったので、、、という感じでした(笑)
こんな経験もあまりないか。と自分で納得して帰りました。

最後の国はスペインです!

有名なサクラダファミリアから徒歩2分圏内にあったマッサージ店。

95-4-2

入って聞いてみると、予約があるということで1時間後に来てくれと言われ、
1時間後にいくと、案内されたのはそこから45分後。
ラテン系の時間感覚はこんなものなのか。と思い、施術室に案内され、
念のため「カードは使えるよね?」と何気なく聞いたら
「キャッシュオンリー」というまさかの返事が!!

ここまで待たせておいて。。
自分の身体はもうマッサージされるつもりの身体になってるし。。

なんとかならないのかと聞くと、店から目で見える範囲のところのATMを指で指される。
「いや、日本のクレジットカードとデビッドカードしか無いけど」と言うと
「OKだからいって!」みたいに言われ、取り敢えず行ってみて、
スペイン語で何と書いてあるかよくわからなかったのですが、
何となくで押してみるとお金が出てきました(笑)

今、考えると大丈夫だったのかな?と心配になりますが、
その時はここまでの時間が無駄にならなくて良かった!という気持ちでした。

相当時間をロスしてしまっているので、最初の1時間の予定を30分のコースに変更して貰うことに。
(30分26ユーロ。ちなみに60分は40ユーロでした。)

施術してくれたのは40代位のスペイン人女性。
最初に、「オイルはいやなんだけど」と言っておいたら
「OKー!!」と言っていたのですが、
結局パンツ1枚にされオイルマッサージでした(笑)

やはりヨーロッパはオイルマッサージなのかなー。と思っていると、
僕が今までやったことのあるオイルマッサージとは違い、物凄いパワーでゴリゴリするスタイルでした。

大丈夫なの!?そんなにゴリゴリして。。
と思っているとあっという間に30分。

お礼をして船に帰って、翌日になると
ものの見事に揉み返していました(笑)

お店のパンフレット
95-4-3

行き当たりばったりで、下調べなどもせず、見つけたところに入っていますが、
思うことは、意外となんとかなるもの(笑)
しかし、もっと語学が出来たら。と、やはり思います。
そうしたらもっと色々言いたいこと、聞きたいことが聞けるのに!と、
その度に悔しい気持ちになります。

長々となりましたが、またどこかでマッサージに行くことができたら、
体験記をお届けできればと思います。

ではまた(^-^) アママ小林。

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

2017年10月4日

【95回クルーズ】ピースボート便りVol.3

船は早いものでイギリスを出港してアイスランドへ向かい航行しています。

アイスランドは今回のクルーズの目玉であるオーロラ観賞があるので
皆さん期待が高まってきているのを感じます。

天候次第となりますが何とか綺麗なオーロラが見られることを願うばかりです。

さて、アママスタッフは船の上では鍼灸、マッサージの仕事をしているわけですが、
寄港日は外に出掛けることが出来ます。
僕は寄港して町に出ると、歩きながら密かにマッサージ店の看板を見つけながら歩いています。

やはり職業柄、その国ではどういうことをやっているのか気になるものです。

95回クルーズでは、今までに3か国のマッサージを体験してきました。
そこで今回は、「マッサージ体験記ミャンマー編」をお送りしたいと思います!

最近何かと話題の国ミャンマー。

ピースボートでは初寄港地となったミャンマーのヤンゴンの町を歩いていると、
現地の人が日本語で「何か探してるの~?」と聞いてきて
「マッサージ店を探してる」と答えると
「OK!ついてきな~」とのこと。

怪しいな。。。大丈夫か?と思いつつ付いていくと、
歩いて10分くらいのところにあるマッサージ店に連れて行ってくれました。

お金か何かを請求されるのかな??と思ってドキドキしていましたが、
「じゃあね~」とさっさと帰ってしまいました。
(40~50才位の怪しいオジサン。途中その友達も合流して
3人でマッサージ店に向かうというよくわからない状況になっていました。)

相当のいい人だったのか、相当の暇人だったのかはさておき、
入店をして、マッサージをしたいとカタコトの英語で言うとメニューが出てきました。

お店の外観
↓↓↓
95-3

僕が選んだのは60分のスタンダードなマッサージで、
値段は15000チャット。日本円で約1200円くらいでした。

東南アジアは安いとは聞いていましたが、本当に安いんだ!と
感動しつつ、マッサージ室へと案内されました。

ベッド、着替え、音楽と、そこだけ見れば
日本と言われてもわからないような設備と清潔さがある部屋でした。

施術をしてくれたのは10代後半~20代前半位の見た目の女性。

うつ伏せで足からスタートして、全身という流れだったのですが、
足をマッサージされている時点で、うまい!!とすぐにわかりました。
手はタイ人のように固く、圧が全体的に乗るような感じでしたが、
タイ式マッサージのようにゆったりのリズムではなく、
サッサッサッという早いリズムで行う感じでした。
筋肉も的確に押さえられ、かなり熟練している風に感じました。

なにより最後の方にやる5本指の爪をならすやつが
あんなに「ポーン!!」という綺麗な音を聞いたのは
初めてで、感動しました。

値段もマッサージも大満足で、余っていたお金もチップで
ほとんどあげてしまいました。
連れてきてくれた怪しいおじさんに感謝して、また船へと戻っていきました。

長くなりましたので、マッサージ体験記の続きはまた次回に。

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

2017年9月26日

「ひっぽいいとこ またまた今年も来たよ♪」

9月16~18日

蓬「ミ」塾秋季合宿で、ひっぽに行ってきました。
合宿の様子をまとめた動画です!
ぜひご覧ください♪♪

2017 秋季合宿@ひっぽ そのつ森

カテゴリー: ひっぽ, ブログ |

2017年9月19日

【95回クルーズ】ピースボート便りVol.2

船は現在スリランカからギリシャを目指し航行をしていますが、
今回の95回クルーズでこの区間が最も長い洋上となります。
なんと12日間も海の上での生活となります!

この期間はどんなに辛くても
陸地を踏むことは出来ません。。。(笑)

さて、そんな長い洋上生活でありますが
その期間は船で何をしているのか?
印象深いものを少し紹介してみたいと思います。

まずは、卓球大会、サッカー大会、バスケ大会、等のスポーツ大会。
1000人以上いると実はJr.ユースだったなど、プロ級の人もいたそうです。

また、のど自慢大会、囲碁・将棋大会、麻雀大会など、
こちらは色々な国の人が参加したようでとても盛り上がったそうです。

そして、一番の大きなイベントであった洋上夏祭り!
短い準備期間で若者を中心に企画をして
「渦巻大作戦~夏最上9!ぶっ騒5ー!~」という題名で
浴衣ショー、盆踊り、ソーラン節など、
日本のお祭りを外国の人たちに知ってもらいたい!をテーマにやったそうです。
もちろん出店も沢山でて外国人の人にも好評で大成功だったそうです(^-^)

洋上が長いと暇なんじゃと思いきや、この他にも講演会や習い事などもあり、
皆さんなんと分刻みのスケジュールで動いている人が沢山いるのです!
そこでリフレッシュデーという1日企画が何もない日なんかもあります。
こういう日にのんびり過ごすのがとても大切になるみたいです(^-^)

海の上でも様々なことが行われていて、実は意外と忙しい毎日なのでした。

船のデッキでの生演奏を聞きながらの何とも贅沢なBBQ。
95-2

もうすぐ船はギリシャです。
ではまた。

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

2017年9月2日

臨時休業のお知らせ

9月16日(土)及び、9月22日(金)は太極拳合宿のため、
お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

蓬治療所

カテゴリー: お知らせ |

2017年8月30日

イキモノ図鑑

メダカの孵化記念動画↓↓

朝顔
IMG_8866

IMG_8867

IMG_8868

カボス
IMG_8871

ネコ
IMG_8872IMG_8873

カテゴリー: ブログ |

2017年8月23日

【95回クルーズ】ピースボート便りVol.1

船はまた、地球一周の船旅に向け
横浜港、神戸港からスタートをきりました。

今回のクルーズのメインは
なんと行ってもオーロラ鑑賞!!

真っ暗な海の上では、光を遮るものはなく
360度どの方向からも見ることができるという
オーロラ観測には最適といってもいい条件が揃っているそう。

ただ、こればっかりは自然現象なので
見れるかどうかはその時の運によって。
何とか見てみたいものですが、どうなることやら・・・。

今回のお客さんは約1100人乗っていて
若者、外国人の方が普段のクルーズよりもかなり多く、船内も活気に満ち溢れています。

早朝太極拳もスタートをしましたが、外国人、若者の姿も沢山みられました。
100日間続けて来てもらえるよう頑張りたい所です。

出港時の写真
IMG_8809
ここから地球一周。家族、仲間との別れの1枚。

太極拳
IMG_8810
IMG_8811

ではまた。

アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

【2017ピース&グリーンボート】ピースボートスタッフ便りVol.2

12日間のショートクルーズも8/7に無事に神戸港に着き終わりを迎えました。

台風5号の影響で一事はどうなることかと思われましたが、
最後の寄港地であった釜山を早めに出港し、
航路を変更して、瀬戸内海を通ったお陰で、
船も揺れることなく帰ってこられました。

そういえば始まりのときも北朝鮮がミサイルを発射したということもあり、
なかなか波乱万丈の12日間でした(((^^;)

ただ、瀬戸内海を通るというのはピースボートではあまりないらしく、
近くに見える島々を操縦室からの放送を聞きながら遊覧という、
お客さんはラッキーなこともあったようです。

船内マッサージルームアママはお陰さまで忙しく、私たちは放送を聞きながら
見たい気持ちを抑えつつ頑張っていました(笑)

今回の航路は初めての寄港地が多く、中でも境港という
あまり旅行でも行くことがないであろう場所にもいきました。

境港はゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげる先生の出身地で、
町中はゲゲゲの鬼太郎一色でした!

夏休み期間ということもあり、
お子さんたちは楽しそうに街中を歩いていました。

町は至るところにゲゲゲの鬼太郎が。
IMG_8807

日本には何処に行ってもピースボートのポスターが貼られています。右は函館で。
IMG_8808

お客さんも韓国の人達とも沢山交流をしたようです。
ショートクルーズでも短いなかでも様々な出会いがあり、
船旅はやはりいいものだなと改めて感じました。

ではまた(^-^)
アママ小林

カテゴリー: お知らせ, ピースボートスタッフ便り |

2017年8月10日

夏季休業のお知らせ

8月11日(金)~8月17日(木)までお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

蓬治療所

カテゴリー: お知らせ |