2026年6月3日
2026年 第2回 お餅つき
鍼灸院の餅つきイベント、賑やかな楽しい1日になりました!
先日5月31日(日)、当院で開催した餅つきイベントに多くの方々
ご家族が参加してくださいました。
当日は天候にも恵まれ、気持ちの良い晴天の下、
子どもから大人までみんなで賑やかに過ごすことができました。
今回は、白米もち、珍しい玄米餅に加え、新鮮なヨモギ餅もありました。


スタッフの柴崎さんと院長が摘んできたヨモギを丁寧に練り込んでついたお餅は、
香り高く自然の優しい味わい。
つきたて熱々のお餅を、きな粉やあんこ、
大根おろし醤油などで味わう姿があちこちで見られました。
スタッフの村松さんが、稲荷餅を作りたい、
とご自宅で油揚げを煮出してきてくれて、こちらの餅も大好評でした!
また、参加者の方がイチゴを持ってきてくれて争奪戦になったいちご大福や、
もえさんが独自のルートで入手した美味しい燻製のベーコンと餅を焼いたベーコン餅も
「美味しい!」と皆さん仰っていました。

当日スイカの差し入れもあり、子どもたちはスイカ割りに大盛り上がり!!


目隠しをして一生懸命に叩く姿がとても可愛らしく、笑い声が響いていました。
甘くてジューシーなスイカで、みんな暑い中で美味しい水分補給もできたようです。
我が家の双子が今年の運動会から綱引きが取り入れられたという話を院長に伝えたところ、
なんと本格的な綱を用意してくれました!(そんなものまで治療院にあるなんて!!)
大人も子どもも混ざっての綱引き大会はさながら運動会!

「オーエス!」の掛け声とともに、必死に綱を引っ張る様子に、
こんな表情は普段なかなか見られないと親御さんたちの方も
シャッターを押すのに懸命になっていました。
普段はなかなか一緒に体を動かす機会が少ない親子にとって、
良い思い出になっていたら嬉しい限りです☆彡
当院の太極拳道場を、太極拳のない時間帯に書道教室として開放している日があるのですが、
この日のために皆さんに書の体験してもらおうという企画。
こちらのイベントも大変盛況で、皆さん思い思いの字をしたためる姿が印象的でした。
外国籍の方も興味津々で参加され、日本の文化に触れる良い機会となりました。

良く食べて、良く遊んで、笑顔いっぱいの1日。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
鍼灸院という場所柄、日頃から体のことを考えながら過ごしていますが、
こうしてみんなで体を動かし、自然のものを味わう時間も大切だと改めて感じました。
また次回も、季節を感じながら皆さんで楽しめるイベントを企画したいと思います。
どうぞお楽しみに!




















