蓬治療所

24時間ネット予約はこちら

太極拳教室はこちら

よもやま話(ブログ)

2023年6月7日

【スタッフブログ】~太極拳合宿報告その2~

5月27日(土)~5月29日(月)まで
初☆の八丈島での太極拳合宿でした。
大久保の蓬「ミ」塾教室から8名(+太極拳生徒さんのご家族1名)、
ピースボート太極拳カルチャー出身で大阪の太極拳教室から1名、
新宿道場から1名、町田の太極拳教室から16名
桜上水太極拳から2名と、様々なクラスの合同で
先生を入れての30名参加者です。

前回、最終日の飛行機欠航のてんやわんやから書きましたが、
今回は合宿のスタートから。

朝、11時に空港に集合して、12時15分の飛行機でした。
出発も少し遅れて、到着も15分くらい遅れたかな。
飛行時間は50分くらいなので、離陸してからはあっという間に到着です。
初日からびっくりしたのは、飛行機が着陸する前です。
機長さんから
「本日はほぼ満席で重量が重いのできつめにブレーキをかけますのでご注意ください」
というようなアナウンスが流れました。
その時点ではみんな「そうなのか~」くらいだったと思います。

いざ、着陸した瞬間「キーーーーッ」と衝撃。
本当にほぼ全員がこの体験は初めて!というくらい、
シートベルトがないと前に吹っ飛ぶ人がいるだろうなというくらいの
ブレーキがかかってみんなザワつきました(笑)

きつめとは言われたけど、「こんなに急ッ(;゚Д゚)!?」と、
八丈島で最初の洗礼を受けたのでした。
小さな空港なので、手荷物受取りの場所も乗ってきた人たちで
ごった返しています。荷物を受けとっても、太極拳の皆さんには
出るのを少し待ってもらい、みんなで一緒に到着ロビーに出ました。
町役場の観光課の方に横断幕で出迎えると言われていたので、
できるだけまとまって出た方がよいのかな・・と少し気をつかいました 笑
20230527_134403

前日に八丈島入りしていたスタジオMの方たちも横断幕を持って一緒にお出迎えしてくれました(笑)
そのまま空港の外に出て横断幕の前で集合写真を撮ってもらいます。
20230527_135325

その後、頼んでいたバスに乗って車で10分ほどの民宿船見荘さんへ向かいます。
(ここでも横断幕を持ってお見送り)
Screenshot_20230607-185616_Gallery
民宿にはヤシの木もあり、ブーゲンビリアや知らないお花や実がなっていて、
南国に来た雰囲気でした。
20230527_183209

20230527_141140

八丈島の昼間の気温は東京とほとんど変わらないくらいだったでしょうか。
昼間は半そででよいけれど、夜はエアコンなしでも寝れるくらいの気候です。

各部屋に荷物を置いたら歩いて5分ほどの公民館へ向かいます。
新しくてとてもきれいな公民館でした。
去年の岩井海岸の太極拳合宿でも会っている、八丈島に住む長山さんも
奥さんと一緒に太極拳に参加してくれました。
また、別の流派ではありますが、八丈島で太極拳を行っている方々も
ご参加いただき広い公民館がいっぱいになりました。
20230527_151213

15時から18時くらいまで練習し、あっという間の時間でした。
その間ずっと八丈島役場の観光課の奥山さんという男性が密着してくれて
「何枚撮るの!?」とおののくくらい(笑)たくさん写真を撮っていました。
これらはFacebookグループの
”八丈島でスポーツをしよう”というページに当日中にはアップされていました。

終了後に翌日の練習時のお茶を買っておこうと、
近くのスーパーに寄ってから帰ったらすっかり道を間違えてしまい
大回りして帰りました。
その間、第1村猫、第2村猫・・とたくさんのノラ猫を発見=^_^=
猫の島ですね♪
20230527_181817

20230527_182405
夕食は太刀魚や、真鯛などお刺身盛沢山のお料理でした。
岩ノリのお寿司も!
(もう1つのお寿司は何だったか‥・思い出せず)
20230527_183728

20230527_183724
お風呂に順番に入りつつ、広い部屋に集まって懇親会をし、
あっという間に初日が過ぎていったのでした。